sp_navi

『防災落語と救急救命体験』
~桂 枝曾丸と学ぶ、もしものそなえ~

こちらのイベントの予約受付は終了しました

当日席を用意しております。申し込み不要・無料です。是非お越しください。

開催情報

日時2022年11月20日(日)

①落語観賞
13時00分開演 14時00分終了予定 (12時00分開場・受付開始)

②落語観賞+AED講習
13時00分開演 15時00分終了予定 (12時00分開場・受付開始)
場所2F ノビノスホール
募集人数100人  *小学生は保護者同伴推奨
募集期間10月1日(土) 9時00分 ~ 11月10日(木) 21時00分 (先着順) ※受付終了
参加費無料

イベント概要】

<ご注意>必ずお読み下さい。
ご予約はおひとりずつお願いします。(保護者の方もお申込みが必要です)
・①か②のコースをどちらか選んでご予約ください。

【防災落語】(①、②共通)
地域の防災訓練を舞台に繰り広げられるドタバタ劇を落語にしました。
正しい防災知識を、わかりやすく、笑いを交えながら楽しくご覧いただきます。

【防災絵解き説法】(①、②共通)
過去の災害を踏まえての先人たちの教えや災害が発生した際の行動指針など、
愛嬌ある漫画で分かりやすくまとめた大きな絵画を
落語家ならではの話術でユーモアを織り交ぜながら楽しく説法します。

【救急救命講習】(②のみ)
心肺蘇生法やAEDの使い方、けがの手当てなど、
応急手当の方法を応急手当普及員である桂枝曾丸が
消防署の指導員の方々と一緒にわかりやすく丁寧にレクチャーします。

地域防災の人材育成を目標とした「講座」と「体験」を楽しく記憶に残る「学び」をテーマに開催します。
桂枝曾丸さんの新作落語の「防災指南」や、「防災絵解き説法」を聞いていただき、消防士立合いのもと「救急救命講習」を学び体験していただきます。
参加者の方全員に防災に役立つ記念品をプレゼントいたします。

予約内容確認のため、海南nobinosからお電話をさせて頂く場合がございます。
予約受付メールからのキャンセルは「イベント開催日の前々日」までとなります。
期日以降のキャンセルは海南nobinosまでご連絡ください。

新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になる場合がございます。
予めご了承ください。