sp_navi

海南nobinosでは『ビブリオバトル海南市大会 in 海南nobinos』を開催します

令和3年度「ビブリオバトル海南市大会」開催要項

1 趣旨  

ビブリオバトルを開催することにより、参加者が、本との新しい触れ合いと新しい関わり方による本のすばらしさを知る契機とする。

出場する児童・生徒のプレゼンテーション力の向上により、積極的に表現の出来る子どもの育成を目指すとともに、将来は読書の質の向上と、小学生からの参加を図る。

2 主催  海南市民交流施設海南nobinos

  共催  下津図書館
  後援  海南市教育委員会

3 内容

海南市在住、在学の中学生及び高校生を対象としたビブリオバトルで、校種ごとにチャンプ本を決定する。なお、チャンプ本は、ビブリオバトル和歌山大会決勝へ推薦する。

4 開催日時

令和3年12月12日(日)
14時から15時30分(集合時間は13時00分)

5 大会開催方法

(1)今年度は、コロナ対策に留意した、小規模なビブリオバトルを開催する。

(2)ビブリオバトル参加者(オーディエンス)の拡大のため、特定の委員による動画投票を併用する。バトラーは、会場での発表の他、動画によるブックの紹介を行う。

※ 動画は、個人情報に配慮して、IDを利用して特定の委員に13日、14日の2日間のみ提供する。
※ 大会終了後、希望者のみで「記録用DVD」を作成する。DVDは、一定期間海南nobinosのホームページで公開するとともに希望する学校に配布する。
※ DVDの、記録情報は本のタイトルのみとし、バトラー氏名、学校名の表示はしない。

(3)ビブリオバトルの公式ルールに準じたルールで開催するが、参加者の拡大と地方大会の公平性確保のため、一部ローカルルールを導入する。

(4)参加申込者には、別途、参加方法の通知を行う。

6 会場

海南nobinos 多目的室1 

8 バトラー(発表者)参加者資格  

海南市在住、在学の中学生・高校生。
※中学生・高校生は相当年齢者とする。

バトラーの定員は15名。定員を超過する場合は、申し込み締め切り後に、校内での予選選考を依頼する場合がある。
※ 校内予選の開催が困難な場合は、ご相談ください。

9 オーディエンス(観戦者)の参加について

海南nobinosが選出した委員と、海南市内の中学校・高校、及び市外の参加学校、及び一般の参加希望者は事前に許可された者。
学校からの参加については、公平性のため投票権人数のバランスに留意した調整を行う。

10 申込方法

・11月15日(月)までに、海南nobinosに所定の申込書で申込む

・バトラーの発表を動画で撮影したデーターは、11月30日(火)までに提出。
※バトラーの動画収録が困難な場合は、海南nobinosが学校に出向いて収録を行う。収録の希望は、海南nobinosで受付け収録日を調整連絡する。収録場所は原則「図書室」を予定。

・参加申し込み者には、別途詳細な日程等を通知する。

申込書はこちら

                         

11 ルール

ビブリオバトル公式ルール(※①)に準ずる。ただし、以下の4点はローカルルールを適用する。

(1)海南nobinos会場でのディスカッション(質問タイム)は省略する。

(2)バトラーの発表時間は5分以内とする。

(3)オーディエンス、委員の投票は、海南nobinosで定める方法による。(オーディエンスには会場で説明する)

(4)原稿の持ち込み等は禁止とするが、バトラーの参加を容易にするため、メモ程度の使用は許容する。

http://www.bibliobattle.jp/ (ビブリオバトル公式ウェブサイト) 
※ 動画収録時に、「読み原稿」を使用することは禁止する。

12 紹介する本に関する制約  

公序良俗に反する本、マンガは不可とする。県大会出場の際は、海南市大会と同一の本で出場

13 学校での「模擬バトル」の実施支援

希望する学校には、学校図書室での「模擬バトル」をノビノスの職員が出向いて行うことが出来る。事前の日程調整は必要なので、随時、電話で問い合わせをしてください。

14 問い合わせ先  

海南市市民交流施設 海南nobinos ビブリオバトルチーム
TEL 073-483-8739